糸島市より父の日に。講師自宅ファミリーレッスン♪

6月19日(日) 今日は、「父の日」ですね。

 

毎月 ご夫婦のお休みを合わせて、自宅レッスンに参加されている

糸島市のU様ご一家。

長男のAkitoくんは 3歳7ヵ月、保育園の年少さんです。

 

最近では、朝のんびりしていると日曜日だと分かるようで、

『まひる先生のところに行く?』と聞いてくるそうです。

本当に嬉しいことです♪

 

今日も、きちんと自分で靴を揃えてレッスン室へ。

近況報告が終わり、オイルチェックが済むと、自分で洋服を少しずつ脱ぎ・・・

やはり絵本(笑)

 

 

絵本が大好きなAkitoくん。

棚に新しく仲間入りした絵本はすぐにみつけますし、先月読んだ本も必ずチェック!

字もたくさん読めるようになりました。

 

今日は、わらべうたや 音楽に合わせた”リトミックタッチ”を取り入れました。

お母さんの膝の上で

揺れるわらべうた・・・♪ぎったん ばっこん よいしょ船〜 沖は波が荒いぞ!

歌声に包まれて、船に乗ったように揺れたり、

音楽に合わせて、親子で一緒に体を動かしていきます。

 

イヤイヤ期は未発達な脳が起こす感情の爆発です。

このような親子の楽しいコミュニケ―ションによって、小さな脳が活性化され、

少しずつ不安定な心が解放されていきます。

 

そして、この写真のように 人(物)を思いやる心も育っていきます。

 

 

タッチの途中に、「お人形もマッサージしてあげるね♪」と

Akitoくん自ら、人形の背中をマッサージし始めました。

とても優しい表情です

 

絵本タイムでは

こどものとも0.1.2.

『うちわ ぱたぱた』

杉田比呂美 さく

福音館書店

 

を読んで、うちわ制作!

お絵かきをして、シールを貼って 完成しました。

 

 

「父の日」ということで、大好きなパパへプレゼント

 

 

パパに ぱたぱた ふわわ〜

Akitoくんの優しい風が届いたことでしょう。

ひと月ごとの成長が嬉しいAkitoくんのレッスン

 

この夏も元気に過ごして下さいネ♪

 

 

*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

>>>6月・7月 レッスンのご案内
>>ベビーマッサージ指導者養成講座

べいびーずぶれす  講師 加地まひる

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp

 

 


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

月齢も広く、おやつタイムもあります!佐賀県・神埼教室

毎月第3金曜日に開催している佐賀県神埼市会場レッスン

 

HAA神埼教室(ECCジュニア神埼)

 

  

 

  アクセス:神埼市神埼町本堀438 

 

 

初めてのお母さんは、『わぁ〜!素敵ですね❤』と必ず感動されます。

木の香りに包まれた育児のパワースポット!

 

神埼教室は、他の会場とは少し違って

お子様の対象が、生後2ヵ月〜就園前の4歳児まで

ご兄弟での参加も大歓迎!

レッスンの間に、軽い「おやつタイム」があります

(小さい赤ちゃんは、授乳タイムとなります)

 

今日は、6組の親子・13人が参加されて、とても賑やかなレッスンとなりました〜♪

 

ベビーマッサージが大好きなYukiちゃん

 

お互いが気になり、ついつい顔が近くなるManaちゃんとEnaちゃん

 

 

いつも穏やかなYuiちゃん その笑顔に癒されっぱなしです

 

おちゃめさに磨きがかかる2歳のRisaちゃん 今日もタジタジ汗

 

優しいRyuseiくんと しっかり者のAoiちゃん

 

月齢も様々なので、マッサージのスタイルも違っていい♪

時にごっつんこ、時々泣いて。

大忙しの子どもたち(笑)

お母さん達は、みんなで笑い合いながら、

子育ての過去を懐かしく振り返ったり、未来を楽しく想像したり・・・

月齢の広いレッスンもまた、学びが多いものです

 

赤ちゃんたちの授乳タイム、2歳児さんはお楽しみの おやつタイムです

 

「いただきます」も、ちゃんと言えたかな?

仲良くお座りして、おにぎりやパンをモグモグモグ

一緒に食べると、もっと美味しく感じるね♪

 

プチ講座では『甘えについて』

『甘えさせること』と『甘やかすこと』の違いってなんでしょう?

『甘え』は、子どもからの大事なメッセージ

お母さんたちは、とても真剣な表情でした

 

今日の神埼教室も、笑い皺が気になるほど、よく笑いました


 

次回の神埼教室は、

日程:7月15日(金) ※毎月第3金曜日に開催

時間:10:00〜11:30

対象:生後2ヵ月〜就園前(4歳まで)のお子様&お母さん

会場:HAA神埼教室  佐賀県神埼町本堀438 ※ECCジュニア神埼

参加費:1,600円 ※ミニオイル代・おしっこシート代・会場費などの実費

 

ご参加お待ちしています♪

 

>>>6月・7月 レッスンのご案内
>>ベビーマッサージ指導者養成講座
 

講師  加地まひる
筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール  info@babysbreath.chu.jp
 

 


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

16人の赤ちゃんと♪ 佐賀市・メートプラザ佐賀レッスン

佐賀県佐賀市の会場レッスン
メートプラザ佐賀



20畳の広い和室(1F教養文化室)を
めいいっぱい使って
5月31日(火)のレッスンは
14組の親子・16人の赤ちゃんとのベビーマッサージ♪

可愛い赤ちゃんたちの熱気に
レッスン室に入るお母さんたちから
思わず『お〜っ!すごい!』と声がもれるほど(笑)
賑やかなレッスンとなりました

自己紹介の場面では、
偶然にも・・・旧友だったり
職場が同じだったり、
お母さんになっていたとは、ビックリ〜!の驚きの再会があったりと
大盛り上がりでした

マッサージに使用するオイルの説明の中では、
オイルなしとオイル使用の気持ち良さの違いを
お母さん2人1組になって体験してもらいました

『オイルがあると気持ち良いですね〜❤』
とのご感想
これで、ベビーマッサージの効果を実感していただけたと思います


プチ講座では、
『赤ちゃんの虫刺され予防&ケアのポイント』をご紹介しました



大人と子どもでは、虫刺され発症のタイミングが違います
まずは、刺されない対策を!
そして、刺されたたら、かいて悪化させない工夫が大切です

具体的な、虫さされケアの方法をお話しました

お母さんの適切な対応で、
赤ちゃんのすべすべお肌を守って下さいネ!

・・・・ということで、お気づきでしょうが
レッスンの写真は撮り忘れてしまいましたショボン涙汗
6月のレッスンは必ず〜(苦笑)


次回のメートプラザ佐賀のレッスンのご案内です!

佐賀市 メートプラザ佐賀
  〜赤ちゃんとママのふれあいサロン〜


   □日程:6月30日(木)
□時間 : 10:00〜11:30 
         □対象:生後2カ月〜つかまり立ち期までの赤ちゃん&お母さん
        会場:メートプラザ佐賀  佐賀市兵庫北3丁目8-40 MAP 
       ※ほほえみ館 横
       □費用:1,600円  ※おしっこシート・ミニオイル付き


ご参加お待ちしておりますぴのこ:)

*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

>>>6月 レッスンのご案内

>>ベビーマッサージ指導者養成講座

べいびーずぶれす  講師 加地まひる

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

パンを買いに♪神埼市HAA教室

生後2ヵ月〜就園前(4歳)までのお子様を対象とした
会場レッスン
毎月第3金曜日
佐賀県神埼市のHAA神埼(ECCジュニア神埼)教室

   


木の香りに心癒される…育児のパワースポットです

5月20日(金)は、
顔馴染みの3組の親子・4人のお子様との賑やかレッスン♪

神埼教室は、他の教室とは違い
年齢の幅を広くしています

ベビーマッサージに年齢制限はありません!
ご兄弟の参加も大歓迎♪

月齢・年齢が違うお子様との触れ合いは
お母さんにとっても
お子様にとっても良い刺激の場となる!
と、私は思っているのです

ベビーマッサージの経験豊富なお母さんたちばかり

マッサージに慣れてきて、
いろんな動きができるようになったら、
背中と腕の撫でおろしの後に、
上体を反らせる運動を取り入れて・・・


ちょっと大胆な動きに見えますが、
うつぶせになった赤ちゃんの両手首を優しく持ち、
胸と背中が反るように
うしろへ、ちょっと引くだけ

赤ちゃんに無理のない範囲で行います

この動きは、
赤ちゃんの頭を支える筋肉や、
背筋の発達を促すと考えられています

Yuiちゃんも気持ち良さそうな表情でした

マッサージの後は
絵本

『ぱん だいすき』
絵本の前に群がって、興味津々の様子でした(笑)

神埼教室の特色はもうひとつ
レッスンのあとに、おやつタイムがあります



それぞれに用意してきたおやつやおにぎりを
交換しながら ワイワイ♪

「さようなら」の挨拶をしたら
気持ちはすっかりパン屋さんへ(笑)



可愛い可愛いキッズたち

*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

〜 心に寄り添う語りかけ育児 ベビー&キッズ 〜
HAA神埼教室(ECCジュニア神埼)

           日程:6月17日(金)※第3金曜日
     時間:10:00〜11:30
        対象:生後2ヵ月〜就園前(4歳)のお子様
      お持ちいただく物:バスタオル 1枚
                       水分補給用の飲料物 ※母乳の場合は不要です
              参加費:1600円 ※ミニオイル・おしっこシート付き

         アクセス:佐賀県神埼市神埼町本堀438


お問い合わせ&お申し込みは・・・

べいびーずぶれす  講師 加地まひる

筺  0942−75−0768 
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


  
 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

ベビーマッサージはお母さんにも良い効果があります!

毎月第3水曜日は
久留米市会場レッスン

いりょうの杜グループ
ケアタウン鳥飼

介護・医療・生活を総合的に提供=サーポートする
住居型の有料老人ホーム

レッスン室は、
近代的な建物の一番手前にある「地域交流スペース」
ガラス貼りの明るいお部屋です

5月のレッスンは2組の親子が参加されました





5月のベビーマッサージ&プチ講座は
『赤ちゃんの眠り』を意識したレッスン

ベビーマッサージを行うと、
赤ちゃんの穏やかな顔つきや眠りから
リラックスしている様子がよく分かります

さらに、
ベビーマッサージはストレスホルモンと言われる
コルチゾールを低下させ、
そのストレスホルモンを抑えて、
オキシトシンというホルモンの分泌を高めることも
明らかになっています

このオキシトシンは、
リラックスや心地良さを感じたときにも上昇することから、
別名…幸せホルモン
愛と信頼のホルモンなどとも呼ばれます

お母さんは、
出産や授乳時に脳内で放出されるもので、
もちろん、ベビーマッサージの間にも♪

赤ちゃんのストレスを減らし
リラックスする様子を感じると、
お母さんのオキシトシンの分泌も高まる…
ベビーマッサージは、
マッサージをするお母さんにも良い効果をもたらしますよ



赤ちゃんにも お母さんにも
オキシトシンがたくさんの久留米教室でした♪

6月は・・・

久留米市 ケアタウン鳥飼 地域交流スペース 
  〜ベビーマッサージ&絵本教室〜


 □日程:6月15日(水) ※毎月第3水曜日 開催  
□時間:10:00〜11:30  
□場所:ケアタウン鳥飼 地域交流スペース 
             
久留米市梅満町1251-1 (ファミリークリニック陽なた) 
MAP
 □対象:生後2ヶ月〜あんよ期までの赤ちゃんとご家族
  □費用:1,600円  ※おしっこシート&ミニオイル付き


お申込みinfo@babysbreath.chu.jp  
      
0942−75−0768 
べいびーずぶれす


 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

赤ちゃんの眠りについて 【募集】久留米教室

月に一度の会場レッスン
明日は、久留米市

いりょうの杜グループ
ケアタウン鳥飼です

介護・医療・生活を総合的に提供=サーポートする
住居型の有料老人ホーム

レッスン室は、
近代的な建物の一番手前にある「地域交流スペース」
ガラス貼りの明るい部屋です

明日のレッスンは、
ベビーマッサージ・わらべうた・絵本の読み聞かせ
の他に、プチ講座として
『赤ちゃんの眠りについて』お話します

・赤ちゃんの眠りのメカニズム
 ・赤ちゃんが夜ぐっすり眠るコツ
 ・ベビーマッサージの眠りの効果
     ・ベビーマッサージで夜泣き予防(手技)
      ・お母さんの睡眠スタイルの注意点

などをご紹介します

夜泣きの原因は解明が難しいものですが
眠りについて理解しておくと
いろいろな対策ができますよ♪



久留米市 ケアタウン鳥飼 地域交流スペース 
  〜ベビーマッサージ&絵本教室〜


 □日程:5月18日(火) ※毎月第3水曜日 開催  
□時間:10:00〜11:30  
□場所:ケアタウン鳥飼 地域交流スペース 
             
久留米市梅満町1251-1 (ファミリークリニック陽なた) 
MAP
 □対象:生後2ヶ月〜あんよ期までの赤ちゃんとご家族
  □費用:1,600円  ※おしっこシート&ミニオイル付き


お申込みinfo@babysbreath.chu.jp  
      
0942−75−0768 
べいびーずぶれす

 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

メートプラザ佐賀 ハイハイレッスン

毎月1度佐賀市
会場レッスン
メートプラザ佐賀

       ※佐賀市兵庫北3丁目8-40  ほほえみ館 隣

9組のファミリーが勢ぞろい♪

幼稚園のお兄ちゃんも、双子ちゃんも…
兄妹揃っての参加も!

そして、第2子を出産して
久しぶりのお母さんも!

佐賀でのレッスンは、もう4年を過ぎました
今日の佐賀レッスンでは、参加されるお母さんたちから
長い歴史を感じました

最初の自己紹介で
『上の子でも、まひる先生にお世話になりました』というご挨拶は
何よりも嬉しい言葉であり、喜びです

総勢16名での賑やかなレッスン♪
ところが今日は 写真を撮り忘れてしまいました〜
泣くショボン

そこで
ご自宅でのお写真を送っていただきましたので
ご紹介します

家族の仲間入りをしたばかりのプリンセスIrohaちゃん




春から幼稚園へ
お兄ちゃんになってベビーマッサージレッスンは、少し卒業
Hikaruくん♪



また 逢いに来てねheart

こちらは・・・

2人で仲良く遊ぶ RyuseiくんとAoiちゃん


「抱っこする〜!」と妹を ぎゅーっ
お兄ちゃんに抱っこされて嬉しそうです♪

何気ない日常の中で、子どもの成長を感じるのは
いつも ふとした瞬間ですね

貴重なお写真をありがとうございました

そして、
レッスンに参加していただいた皆様も
ありがとうございました


〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

次回のメートプラザ佐賀のレッスンのご案内

5月31日(火)10:00はいはいレッスン
          ※
生後2ヵ月〜つかまり立ち期までの赤ちゃん&お母さん

>>>5月 レッスンのご案内

お問い合わせ&お申し込みは・・・

べいびーずぶれす 

筺  
0942−75−0768 
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

兄弟の参加 大歓迎です♪神埼教室

会場レッスンは、
それぞれに対象月齢や参加費が違います

参加費が違うのは、
会場費や私の交通費の関係でアセアセ
対象月齢が様々な理由は、
ご家庭の環境やお子様の気持ちに合わせて、
なるべく自由に選んでいただけるように…
何回でも参加していただけるように…との思いです

ここHAA神埼=ECCジュニア神埼教室
生後2ヵ月〜就園前(4歳まで)のお子様を対象としています

どこの会場よりも
その月齢の幅が広いので、ご兄弟での参加も大歓迎♪

   



木の香りに包まれた明るいレッスン室では、
赤ちゃんの可愛い泣き声も…
お兄ちゃんやお姉ちゃん達の
お母さんを困らせる『いやっ!』も
元気な『はーい♪』のお返事も、よ〜く響きます

今日も、たくさんの笑顔が集まりました♪






1月に生まれたRinちゃんは、お兄ちゃんも一緒です





小さい子には優しく触って
優しく声をかけて
優しく見守ってね♪



レッスンが終わると、2才児さんは近くの公園へ
そして
『まひる先生 タンポポだよ』と大事そうに持って来てくれました



帽子の下に うっすらと汗

ありがとう


*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

〜 心に寄り添う語りかけ育児 ベビー&キッズ 〜
HAA神埼教室(ECCジュニア神埼)

           日程:5月20日(金)※第3金曜日
     時間:10:00〜11:30
    対象:生後2ヵ月〜就園前のお子様
     お持ちいただく物:バスタオル 1枚
                       水分補給用の飲料物 ※母乳の場合は不要です
              参加費:1600円 ※ミニオイル・おしっこシート付き

         アクセス:佐賀県神埼市神埼町本堀438




お問い合わせ&お申し込みは・・・

べいびーずぶれす 

筺  0942−75−0768 
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


  

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

メートプラザ佐賀 のびのびレッスン卒業 Tクン

毎月1度佐賀市会場レッスン

メートプラザ佐賀

       ※佐賀市兵庫北3丁目8-40  ほほえみ館 隣

午前と午後の2回
赤ちゃんの成長段階に分けてレッスンさせていただいています

午後1時からは、
とことこあんよが上手な就園前の のびのびクラス♪

赤ちゃんもお母さんも長いおつきあいになっています

今日はお休みの連絡が入り
Risaちゃん&Tougoくんのレッスン

しっかり者でおちゃめなRisaちゃんに
おおらかなTougoくん

おしゃべりも上手になって
仲良く遊びます

今日は、お母さんとたっぷりスキンシップ

絵本に合わせて 

『あかちゃんたいそう』
鈴木まもる 作

いろいろな動物と お鼻をくっつけあったり
お手々を合わせたり、
赤ちゃんと触れあう絵本です

くまさんのように
お母さんの背中に乗って・・・





大はしゃぎ♪



黄色の紙とハサミを使って
たんぽぽ を作り 飛ばしてみました



いよいよ Tougoくんも
この春から 保育園
のびのびクラス も卒業です

とても寂しいけれど
新たな旅立ちのとき・・・
ときどき まひる先生を思い出して欲しいなぁと思います

お母さんからお手紙が届きました
可愛い桜の便せんには、こんな嬉しいメッセージが


春から 保育園に入園できるようになって
大変嬉しいのですが、
月に一度のレッスンを卒業かと思うと
とても寂しいです

今まで、とても楽しい時間を過ごさせていただき
ありがとうございました




H26.4月


H26.7月


H26.10月


H27.3月


H27.5月


H28.2月

長い間 成長に寄り添うことができて
本当に嬉しかったです

優しくおだやかなTougoくん
たくさんの思い出をありがとう

また キッズタッチで逢いに来てね♪


〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

次回のメートプラザ佐賀のレッスンのご案内

4月22日(金)10:00はいはいレッスン
          ※
生後2ヵ月〜つかまり立ち期までの赤ちゃん&お母さん

>>>4月 レッスンのご案内

お問い合わせ&お申し込みは・・・

べいびーずぶれす 

筺  
0942−75−0768 
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp




※レッスン参加費から、1組1000円
TNX(テレビ東京系列)熊本地震 チャリティ募金に贈らせていただきます
 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

【お知らせ】レッスン延期しました

福岡県・佐賀県
こころに寄り添う 語りかけ育児 
〜 べビーマッサージ・キッズタッチ&絵本 〜

べいびーずぶれす
加地まひる です


昨夜発生しました「平成28年 熊本地震」
被害に合われた方々に
心よりお見舞い申し上げます

まだまだ余震が続いております
注意して下さいね

本日予定しておりました
HAA神埼・ECCジュニア神埼教室のレッスンは
安全を考慮して
下記の日時に 延期 とさせていただきます

 




〜赤ちゃんとママのふれあいサロン〜
HAA神埼教室(ECCジュニア神埼)

      変更日程:4月19日(火)
     時間:10:00〜11:30
    対象:生後2ヵ月〜就園前のお子様
     お持ちいただく物:バスタオル 1枚
                       水分補給用の飲料物 ※母乳の場合は不要です
              参加費:1600円 ※ミニオイル・おしっこシート付き

         アクセス:佐賀県神埼市神埼町本堀438




お問い合わせ&お申し込みは・・・

べいびーずぶれす 

筺  0942−75−0768 
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★
★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています。ご了承ください。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

べいびーずぶれすホームページ

*ランキング参加中*

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします<(_ _)>↑

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM