母子でなかよし♪講師自宅レッスン

鳥栖市のN様&基山町のA様 2回目の講師自宅レッスン

第1子は、1ヵ月違いで ともに女の子
そして、このたび 第2子のお誕生のタイムングもほぼ同じで
ともに男の子♪
息の合ったなかよし2ファミリー!

ベビーマッサージのレッスンも2回目
その間に、すっかりお座りも上手になりました

おしゃれなお母さんとラブラブなベビーマッサージ(笑)





2人目の育児には、1人目の時とはまた違った悩みや不安があるものですね
いつの時代も、育児には正解も不正解もなく・・・
終わりがない悩み

夜の授乳の回数や、お姉ちゃんのお友たちとの関わり方について・・・
今回は、普段 これでいいのかな?と思いながら過ごしていることについて、
ゆっくりとお話することができました

話をするだけで気持ちが軽くなる時もあります
それだけ、育児を頑張っている証拠ですね

絵本タイムでは


   『よしよし』
    三浦太郎 
     講談社

子どもの笑い声がとても心地良い代わりに、
泣き声は できれば長く聞きたくないもの

ぐずったり、泣きだした子どもに
すぐ「よしよし」が言ってあげられる時は、
お母さんにも気持ちに余裕があるときかもしれません

深呼吸して「よしよし」を言ってあげるー
これが意外にもお母さん自身が落ち着いく「魔法の言葉」

よしよし 
のあとは ぎゅー!




幸せな光景キラキラ ピンク

また、成長を見せて下さいネ♪

*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

>>>6月 レッスンのご案内
>>ベビーマッサージ指導者養成講座

べいびーずぶれす  講師 加地まひる

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp






 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

動き始めたら好きなスタイルでベビーマッサージ

赤ちゃんとの肌のふれあい=ベビーマッサージ
 と 絵本の読み語り
生のピアノの響きとともに・・


Happy mam (ハッピーマム)
メンバーは
       加地まひる  セラピスト・フリーアナウンサー
    池田あかね  ピアニスト・ピアノ教室講師
       佐藤美和子  マネージャー・小郡音楽祭実行委員
     の3人で活動しています♪

筑紫野市・若江公民館毎月 第1月曜日に開催しているレッスンです


大好評のウェルカムボードは
佐藤マネージャーの手作りです

6月は「雨」をテーマにして、
可愛い雰囲気に飾れられました〜


お母さんへの癒しの空間です

レッスンには、4組の親子が参加されました




 




オイルが赤ちゃんの肌に安心して塗れるかを
チェックして・・・
しばらくは、お母さんとのふれあい遊び♪

おひざの上で一緒に揺れたり、
柔らかい布をつかって
「いない いない ばー」とかくれんぼ

チェックの反応を確認したら、お母さんによって
オイルの使用を判断していただき
マッサージが始まります

がさごそ…動き回り、いろいろな物に興味を示す
はいはい期〜つかまり立ち期の赤ちゃんたち



月齢が進むと、自由に動き回ることができて、
赤ちゃんの世界がぐーんと広がって行きます

ゆっくりと見つめ合ってのマッサージが
少し難しくなりますが、
無理に姿勢を強要せず、
自由なスタイルでできると楽しいですね

赤ちゃんの気持ちに合わせてあげることで、
親子の信頼関係も深まっていきますサキ

授乳タイムで、お腹も落ち着いてきたら
あかねさんのピアノ演奏

今回は、ディズニーの名曲
『アラジンより  A Whole New World』

赤ちゃんたちのお尻が音楽に合わせて
ゆっくりと動き出す様子は、本当に可愛いものです
あらためて、音楽の力&赤ちゃんの感性ってすごいなぁ〜と
実感する瞬間です

そして、童謡 『めだかの学校』をみんなで合唱♪


最後に記念撮影会になりましたkirakira

次回の7月は、第1金曜日の開催です

Happymamピアノの音色でベビーマッサージ』

□日程 :7月6日(金) ※7月のみ、金曜日の開催です。
□時間 : 10:00〜11:00  60分
□対象 : 
生後2ヵ月〜1才半位までの赤ちゃんとご家族
□会場 : 若江公民館・和室
  筑紫野市大字若江122-1
□参加費 : 1,500円  ※ミニオイル付き


お問合せ・お申し込みは
happymam2525@ezweb.ne.jp (佐藤まで)


優しい生のピアノの音色に包まれながら ベビーマッサージ&絵本
親子でちょっぴり贅沢なひとときを過ごしませんか?


ご参加 お待ちしていま〜すonpu03

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

16人の赤ちゃんと♪ 佐賀市・メートプラザ佐賀レッスン

佐賀県佐賀市の会場レッスン
メートプラザ佐賀



20畳の広い和室(1F教養文化室)を
めいいっぱい使って
5月31日(火)のレッスンは
14組の親子・16人の赤ちゃんとのベビーマッサージ♪

可愛い赤ちゃんたちの熱気に
レッスン室に入るお母さんたちから
思わず『お〜っ!すごい!』と声がもれるほど(笑)
賑やかなレッスンとなりました

自己紹介の場面では、
偶然にも・・・旧友だったり
職場が同じだったり、
お母さんになっていたとは、ビックリ〜!の驚きの再会があったりと
大盛り上がりでした

マッサージに使用するオイルの説明の中では、
オイルなしとオイル使用の気持ち良さの違いを
お母さん2人1組になって体験してもらいました

『オイルがあると気持ち良いですね〜❤』
とのご感想
これで、ベビーマッサージの効果を実感していただけたと思います


プチ講座では、
『赤ちゃんの虫刺され予防&ケアのポイント』をご紹介しました



大人と子どもでは、虫刺され発症のタイミングが違います
まずは、刺されない対策を!
そして、刺されたたら、かいて悪化させない工夫が大切です

具体的な、虫さされケアの方法をお話しました

お母さんの適切な対応で、
赤ちゃんのすべすべお肌を守って下さいネ!

・・・・ということで、お気づきでしょうが
レッスンの写真は撮り忘れてしまいましたショボン涙汗
6月のレッスンは必ず〜(苦笑)


次回のメートプラザ佐賀のレッスンのご案内です!

佐賀市 メートプラザ佐賀
  〜赤ちゃんとママのふれあいサロン〜


   □日程:6月30日(木)
□時間 : 10:00〜11:30 
         □対象:生後2カ月〜つかまり立ち期までの赤ちゃん&お母さん
        会場:メートプラザ佐賀  佐賀市兵庫北3丁目8-40 MAP 
       ※ほほえみ館 横
       □費用:1,600円  ※おしっこシート・ミニオイル付き


ご参加お待ちしておりますぴのこ:)

*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

>>>6月 レッスンのご案内

>>ベビーマッサージ指導者養成講座

べいびーずぶれす  講師 加地まひる

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

佐賀県みやき町主催 『ベビーマッサージ講座』を開講しています

九州地方に、昨日(4日)梅雨入りが発表されましたね
気象台によると、
今年は、例年より大雨の恐れが高まる予測のようで、
熊本地震の土砂災害が懸念されます

雨と言えば、5月10(火)の
佐賀県みやき町主催の「ベビーマッサージ教室」
朝からどしゃ降りの大雨あめ
車から降りるのに勇気が必要でした汗

そんな中、2組の親子が参加されました♪
本当にありがとうございました

ベビーマッサージは、すでに何回も経験があり、
今回も、楽しい親子のコミュニケーションタイムとなったようです





生まれた時、わずか500gという低体重児だったYukiちゃんは
もうすぐ1歳♪
こんなに大きくなって、いつも笑顔が絶えません
お母さんとのアイコンタクトもバッチリです!



人に個性があるように
赤ちゃんにも明確な個性があり
成長の早さもそれぞれ

Yukiちゃんの生命力には
無限大の強さとご家族の絆の深さを感じます

最後にみんなで記念撮影


昨年度は隔月で開催させていただいたこの講座も、
28年度は、毎月第2火曜日に開催することになりました

佐賀県みやき町児童館・子ども未来センター
子育て世代に優しい、とても充実した綺麗な施設です




明るくて 元気な、4児の先輩ママでもある職員の方々が
細やかなサポートをしてくださいますので、
町外在住の方も安心して参加できますよ

次回は・・・

佐賀県みやき町児童館事業『ベビーマッサージ講座』
開催日:毎月 第2火曜日
    6月14日(火)
 時間:10:30〜12:00
          対象:生後2ヵ月〜1歳位の赤ちゃん&ご家族
             参加費:500円(お持ち帰り用のマッサージオイル)
          会場:みやき張児童館 こども未来センター

                   佐賀県三養基郡みやき町大字東尾6436−4 MAP

事前申し込みはいりません
   バスタオルを1枚 ご用意ください

5月10日(火)のレッスンの様子が
詳しく紹介されています
みやき町の公式ホームページもご覧下さい → こちらです


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★
★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています。ご了承ください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

べいびーずぶれすホームページ

*ランキング参加中*

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします<(_ _)>↑

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM