ベビーマッサージはお母さんにも良い効果があります!

毎月第3水曜日は
久留米市会場レッスン

いりょうの杜グループ
ケアタウン鳥飼

介護・医療・生活を総合的に提供=サーポートする
住居型の有料老人ホーム

レッスン室は、
近代的な建物の一番手前にある「地域交流スペース」
ガラス貼りの明るいお部屋です

5月のレッスンは2組の親子が参加されました





5月のベビーマッサージ&プチ講座は
『赤ちゃんの眠り』を意識したレッスン

ベビーマッサージを行うと、
赤ちゃんの穏やかな顔つきや眠りから
リラックスしている様子がよく分かります

さらに、
ベビーマッサージはストレスホルモンと言われる
コルチゾールを低下させ、
そのストレスホルモンを抑えて、
オキシトシンというホルモンの分泌を高めることも
明らかになっています

このオキシトシンは、
リラックスや心地良さを感じたときにも上昇することから、
別名…幸せホルモン
愛と信頼のホルモンなどとも呼ばれます

お母さんは、
出産や授乳時に脳内で放出されるもので、
もちろん、ベビーマッサージの間にも♪

赤ちゃんのストレスを減らし
リラックスする様子を感じると、
お母さんのオキシトシンの分泌も高まる…
ベビーマッサージは、
マッサージをするお母さんにも良い効果をもたらしますよ



赤ちゃんにも お母さんにも
オキシトシンがたくさんの久留米教室でした♪

6月は・・・

久留米市 ケアタウン鳥飼 地域交流スペース 
  〜ベビーマッサージ&絵本教室〜


 □日程:6月15日(水) ※毎月第3水曜日 開催  
□時間:10:00〜11:30  
□場所:ケアタウン鳥飼 地域交流スペース 
             
久留米市梅満町1251-1 (ファミリークリニック陽なた) 
MAP
 □対象:生後2ヶ月〜あんよ期までの赤ちゃんとご家族
  □費用:1,600円  ※おしっこシート&ミニオイル付き


お申込みinfo@babysbreath.chu.jp  
      
0942−75−0768 
べいびーずぶれす


 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

童話『かわいそうな ぞう』 モデル象・はな子

3日間の東京出張(研修)から帰ってきました

その間
目に飛び込んできた悲しいニュース

東京都武蔵野市の井の頭自然文化園で、26日
国内最高齢のアジア象「はな子」が亡くなりました

推定69歳 老衰とされています
飼育された象の平均寿命は60歳くらいだそうです
2013年には、66歳で国内高齢記録を更新しました

この「はな子」は、
1949年、前後最初の象として、タイから来日

当初の飼育先は、東京上野動物園で
戦争中の猛獣処分で餓死させられ、
童話『かわしそうな ぞう』のモデルになった
「花子」の名前をついだ 親子3代目の象です


かわいそうな ぞう

つちや ゆきお 文
たけべ もといちろう 絵
金の星社

世界中の子どもたちの小さな心に
いつまでも語り伝えたい
本当にあった かわいそうな象の物語

私も8月には、必ず読み
大切にしている1冊です

「はな子」が亡くなった翌日には、
オバマ米大統領が広島を訪問し、
「核なき世界追求」を宣言されました

このタイミングにも
「はな子」の命をかけた平和のメッセージを
強く感じずにはいられません

こども達が 大好きな象
それは 平和の象徴かもしれません

はな子のご冥福をお祈りします




>>>6月 レッスンのご案内

>>>ベビーマッサージ指導者養成講座

べいびーずぶれす  講師  加地まひる

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

お知らせ

本日 25日〜28日まで東京出張のため
レッスンはお休みとさせていただきます

レッスンのお申し込み&お問い合わせは 受付ておりますが、
返信が遅れる場合がございます
ご了承ください

ご連絡は下記までお願いします



>>>6月 レッスンのご案内

>>>ベビーマッサージ指導者養成講座

べいびーずぶれす  講師  加地まひる

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

睡眠ホルモンの分泌を高めます!大丸マミーカンガルー

5月16日(月)の
大丸福岡天神店・マミ―カンガルーレッスン
『まひる先生のベビーマッサージ&絵本』

朝からのどしゃ降りの雨の中、
2組の親子さんが参加されました

お母さん方は、素敵なレインブーツで
とってもおしゃれ

9ヵ月のAyanoちゃんと7ヵ月のYukinoちゃん
古風なお名前もお揃いのようです(笑)

季節を感じる「わらべうた」では
手のひらに 雨がぽつぽつ

マッサージは、胸のマッサージを中心に♪

プチ講座では、「赤ちゃんの眠り」について
お話しました

ベビーマッサージには、
赤ちゃんの寝入り、目覚めがよくなる 
という効果があります

胸を広げるマッサージで
「メラトニン」という
睡眠ホルモンの分泌を高めることができるからです

眠る前のマッサージを励行することによって
早く寝つき
夜中の覚醒もほとんどなく、
日中も穏やかに過ごせるという研究結果も出ています

睡眠と覚醒のリズムを整えていきます

絵本の紹介は



『くっついた』と もう一冊


『もうねんね』

松谷みよ子 著
瀬川康男 絵
童心社

もうふも ねんね
おにんぎょうさんも ねんね
いっしょに ねんね
おめめ つぶって
とろとろ ねんね
みんな ねんね
おやすみなさい





赤ちゃんたちも集中してきいています

ゆっくりお昼寝 できたかな?

6月の大丸マミーカンガルーレッスンは・・・

『 まひる先生のベビーマッサージ&絵本 』
開催日: 6月20(月) 
□時間 :11:00〜12:15
□会場 :大丸福岡天神店 東館エルガーラB1 マミカンルーム

□対象 :生後2ヵ月〜1才前後の赤ちゃん&ご家族


お申し込み・詳しい内容はこちらから→ マミーカンガルー
または
      info@babysbreath.chu.jp   
           0942-75-0768  べいびーずぶれす 


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★
★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています。ご了承ください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

べいびーずぶれすホームページ

*ランキング参加中*

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします<(_ _)>↑

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM