出生率、2015年は1.46に上昇 21年ぶり高水準

今朝の朝食

目玉焼きが 双子ちゃんでした♪
なんだかこれだけで、朝から嬉しい気分に(笑)

双子ちゃんと言えば・・・
ベビーマッサージのお仕事を始めたばかりの頃
ケーススタディとして
赤ちゃんモデルになってもらった
Ryouくん&Syuuくん


本当に可愛い、そっくりの双子ちゃんでした
もう小学生に成長したそうです

感激しているところに
今日の日本経済新聞
「出生率 2015年は、1.46人に上昇 21年ぶり高水準」

の記事が目にとまりました

厚生労働省は、1人の女性が一生に産む子どもの数が、
1.46人と、21年ぶりの高水準になったと発表しました

1人の女性が一生に産む子どもの平均人数を表す、
2015年の「合計特殊出生率」です

前の年に比べて、0.04ポイント上昇
1994年以来、なんと21年ぶりの高水準

2015年の1年間に生まれた赤ちゃんは、
2,117人増え、5年ぶりに増加しているそうです

悲しく残酷な事件ばかりの中、
嬉しいニュースでした




*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

>>>5月・6月 レッスンのご案内

>>ベビーマッサージ指導者養成講座

べいびーずぶれす  講師 加地まひる

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

子どもの努力をほめてあげること♪糸島市 あっくん

1ヵ月の成長が
とても嬉しい講師自宅ファミリーレッスン

講師自宅レッスンは、お子様の月齢・ご要望に合わせた
オリジナルのレッスンメニューです

3歳6ヶ月になった糸島市のAkitoクンは、
お父さんとお母さんの3人でのレッスン

共働きのご夫婦にとって貴重な日曜日
糸島市よりもう3年間、
一度も休むことなく毎月通っていただいています

『まひる先生 おはようございます』とご挨拶をしてから
玄関に入り、きちんと靴を左側に揃え
『おじゃまします』と言ってから入室

これは、3歳になる前から、あっクンが
きちんと守っているお約束

べいびーずぶれす では、

 ,完Щ△鬚垢
靴を揃える
   お返事は「はい」


これが、キッズタッチのお約束です!

最近は、家でもお父さんに「はい」と返事をすると
笑っておられました

今日も、大好きな絵本が気になりながらの
キッズマッサージタイム



納得するまで 本と触れ合ったら
お母さんとのコミュニケーション



お猿さんと同じポーズでおどけるあっクン

記憶力と、指先と脳のお話をして
今日は、カードゲームもやってみました♪

色合わせ 「あかは どれとどれ?」
形合わせ 「さんかくは どれとどれ?」
かず 「どっちが おおい?」

すべて、大正解!
本人以上に嬉しそうなお父さん(笑)

トイレトレーニングも終盤戦に入り
今日のトイレも自分でできました!

保育園でも、お兄ちゃん達の中に入り
たくさんの刺激をもらっている様子・・・
たくましく成長しているあっクン!

毎日のたくさんの努力を
お父さんの力強い言葉と
お母さんの優しい抱っこでほめて下てくださいね

最後に Hugをして
「またね」
笑顔いっぱいのあっクン
6月も元気に逢えると嬉しいです

*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

>>>5月・6月 レッスンのご案内

>>ベビーマッサージ指導者養成講座

べいびーずぶれす  講師 加地まひる

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp


        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

小児タッチケアでわらべうた

5月8日(日)のレッスン
糟屋郡のYuukoちゃん(3歳)の小児タッチ

小児タッチとは、
医療を必要とする子どもたちや
入院中の子どもたちへのマッサージ療法を提供、指導するものです

Yuukoちゃんとは2回目の出張レッスン
日曜日の賑やかなファミリーレッスンになりました♪

yuukoちゃんは
小学生のお兄ちゃんと、幼稚園のお姉ちゃんの3人兄弟

10時からのレッスンでは
父ちゃんとお兄ちゃんは山登りでおでかけ

まずは、お姉ちゃんと母ちゃんとyuukoちゃんの女子チームで
レッスンは始まりました

前回と同じ様に
お手玉やボール、紙や柔らかい布を触って、
苦手な触覚がないか確認していきました

お姉ちゃんが一緒だと
yuukoちゃんは、とっても嬉しそう

そして、父ちゃんとお兄ちゃんが
「ただいま〜」と帰ってくると
yuukoちゃんは満面の笑みで
父ちゃんにジャンプしながら抱っこをせがみます
yuukoちゃんは、父ちゃんが大好き!

しばらくすると
安全な場所=母ちゃんの背中へ

わらべうたを歌って、揺れました

♪この子 どこの子 かっちんこ
♪たんぽぽ たんぽぽ 向こう山へ とんでけ
♪たけんこが はえた たんけんこが はえた
ぶらんこ ぶらんこ さるがえり


身体の動きは、鼓動と揺れに連動していると言われます
お母さんの声と体のぬくもり
そして、揺れている心地良さは
yuukoちゃんの五感を刺激し、安心へと導いていきます

5人家族の中にちょっとだけ仲間入りさせてもらって
6人で輪になり
みんなの背中に「やすらぎのタッチ」
素敵な笑顔と、愛情に包まれました


あたたかい気持ち
たのしい気持ち

手から手へと伝わる愛
しあわせの タッチ

Y家の皆さま ありがとうございました

*・〜°・*・°・*〜・°・*・°・*〜・°・*・°・*

>>>5月 レッスンのご案内

べいびーずぶれす 

筺  
0942−75−0768(留守番電話)
メール   info@babysbreath.chu.jp
 HP  http://babysbreath.chu.jp




 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★

赤ちゃんの眠りについて 【募集】久留米教室

月に一度の会場レッスン
明日は、久留米市

いりょうの杜グループ
ケアタウン鳥飼です

介護・医療・生活を総合的に提供=サーポートする
住居型の有料老人ホーム

レッスン室は、
近代的な建物の一番手前にある「地域交流スペース」
ガラス貼りの明るい部屋です

明日のレッスンは、
ベビーマッサージ・わらべうた・絵本の読み聞かせ
の他に、プチ講座として
『赤ちゃんの眠りについて』お話します

・赤ちゃんの眠りのメカニズム
 ・赤ちゃんが夜ぐっすり眠るコツ
 ・ベビーマッサージの眠りの効果
     ・ベビーマッサージで夜泣き予防(手技)
      ・お母さんの睡眠スタイルの注意点

などをご紹介します

夜泣きの原因は解明が難しいものですが
眠りについて理解しておくと
いろいろな対策ができますよ♪



久留米市 ケアタウン鳥飼 地域交流スペース 
  〜ベビーマッサージ&絵本教室〜


 □日程:5月18日(火) ※毎月第3水曜日 開催  
□時間:10:00〜11:30  
□場所:ケアタウン鳥飼 地域交流スペース 
             
久留米市梅満町1251-1 (ファミリークリニック陽なた) 
MAP
 □対象:生後2ヶ月〜あんよ期までの赤ちゃんとご家族
  □費用:1,600円  ※おしっこシート&ミニオイル付き


お申込みinfo@babysbreath.chu.jp  
      
0942−75−0768 
べいびーずぶれす

 

        ★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています★
★赤ちゃんの写真については、了解を得て掲載しています。ご了承ください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

べいびーずぶれすホームページ

*ランキング参加中*

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします<(_ _)>↑

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM